· 

熱田神宮参拝記

インスタではちらっとだしていたのですが、

 

6月の終わりに熱田神宮参拝してまいりました。

 

今回は友人HちゃんとCちゃんの二人と一緒に。

 

私は東京在住だけど、二人は他県に住んでます。

 

今度名古屋で待ち合わせて会おうよ~となっていたのね。

 

そしたら「熱田神宮へ行って、草薙剣をもらおうよ~」ってHちゃんが言うわけです。

 

なにそれ‼ 

 

 

家族に言ったら「本物もらえるの❓」とマジ質問が返ってきました。

・・・もちろん本物を頂戴するわけはありません(-_-;)

 

※三種の神器のうち草薙剣は熱田神宮にありますが、一般公開すらされていません。

 

 

 

当日は夏越の祓にふさわしく、雨がしとしと。

 

前回は時間がなかくてほんとにショートバージョンでしたので

 

今回はちゃんと正面に回り込みました。

 

 

正面の鳥居がバーンと視界に入るなり、感動したCちゃん泣く・・・

 

 

感動したとか、あの木がすごいとか私たちがワイワイし始めると、

 

「とりあえず本宮にはやくおいで~」と見えないご案内係に言われてしまいました。

 

それでまっすぐ本宮へ。

 

 

Hちゃんの情報によると、

 

「とあるスポットが草薙剣のエネルギーでいっぱいであそこに行きたい。」とのこと。

 

てっきりそこで剣を頂くのかと思っていましたが、

 

本宮参拝で、剣を授かってしまいました。

 

そして、実は一週間前にすでにバラバラーっと剣を受け取っていた私。一応白状しました。

 

本宮で見た剣もやはり同じもののようでした。

 

茶色く(金がくすんだのかな)のスタンダードな形もものと、

 

短めでほそいのと、

 

やたら長いのと。。。

 

 

自分のだけでなく、ふたりに授けられるものも見ておきました、念のため。

 

ですが、私から伝えるまでもなく、二人もちゃんとどんなのを頂いたか、わかっていましたよ。

 

 

本宮参拝のあとは、絶対行ったほうがいい「こころの小径」なる通路へ。

 

こころの小径は本宮の裏手を通る道で、水の神様を祀った「清水社」や、

 

「龍神社」や荒魂を祀った「一之御前(いちのみさき)神社」(写真撮影不可)があります。

 

ついでに私が勝手に名付けた天狗の杜もあります。

 

この道はかなりのスポットです。

 

 

一之御前は拝んだ傍から異次元へのトンネル(縦型)が現れて、

 

吸い込まれるところだった💦中はぐるぐる回転している。

 

目をあいて、思わず社をのぞき込んでしまいました。見た目は普通。

 

でもすごいパワー。

 

二人もすごいことを感じたとういうことです。

 

 

 

 

その次に惹かれて入ったのは文化殿。

 

数々の剣を展示してあって、ちょうどその日が最終日だったと係の方がいろいろ教えてくださった。

 

ぴっかぴかに光って、丁寧に手入れされている刃の、なんて神聖なことだろう。

 

ここに神が宿ると考えてもおかしくないですね。

 

文化殿を出てから何となく出口へむかって歩く・・・

 

前に来た時に、天狗さんが私の頭にどんぐり落としたのはここだよ~と言ってもう一回行きました。

 

Cちゃんは、また落としてくるかしら?と期待していたようですが、今回はなにも落ちてこずでした。

 

ですが、やはりこちらは黒天狗(からす天狗)さんの詰め所のようでした。

 

その社には「東」とあったので、「西」にも行ってみた。

 

そちらは赤天狗さんがドドーンと顔をだしていました。顔の迫力にちょっとびっくり。

 

Hちゃんがきいたメッセージは

 

東と西は別々じゃない。二つで一つ

 

なるほどね。みんなで分担してこの神宮をお守りしてるんだろうな。

 

人間も西とか東とか、どっちがいいとかいう方もいらっしゃるようですが、

 

みんなで一つですね。

 

Hちゃんが気にしていた、剣のスポットも無事に思いだし、

 

そこではそれぞれにとっての剣の意味をききました。

 

 

剣って戦う道具だけど、それだけではありません。 

 

人によって意味が違います。

 

私のは切り開く・先端・進む、というような意味でした。

 

今回はそこで時間切れ。

 

たくさん末社などもあるのに、今回も前回と同じところを回ったのみでした。

 

でも新しい発見がいろいろあって、ありがたい日となりました。

 

名物のニワトリさんたち。

 

とても大きくてびっくり‼ 

 

立って寝てる⁉その技教えてほしい。

 

よかったらポチっとしてくださいね。

励みになります♡

あなたにもハッピーエナジー送ります。

今日もスピリットとともに - にほんブログ村