· 

千葉神社

何となく思い立ち、でもきっとお世話になっているであろうと、

 

初めてご挨拶のため詣でて来ました。

 

今回は私ではなく、主人にご縁があってね・・・

 

夫婦であってもメインの神様などは違います。宗教ではなく、ご縁の世界のはなし。

 

人とつながるということは、その人の背後にあるご縁ともつながるということ。

 

生きている親戚家族もだけれど、見えない存在や神様のご縁も

 

広がっていくと思うとありがたいですね。

 


1月中はまだ混んでいて、参拝するのに結構列が出来ていました。
1度に2人ずつしか拝ませてもらえないからだよぉーなんて言いつつも、
相棒と話しているうちに過ぎました。
私は待つのは結構得意です。
こちらの主祭神は妙見様と言って、北極星の神様です。
また、世界が開かれた時に成った最初の神様とも言われています。
北極星って古代から重要視されている星です。
四方八方に通じ、厄除開運、八方よけ、守護力が強いということになります。
売られているお守り、お札の種類が沢山あって派手で、見ていて楽しかった。
境内には天神様をはじめとする摂社がたくさんあって、
見どころも満載でした。
摂社の香取神宮さんやらが並んでいるところは、とても良いです。
ちゃんと神様たちがいらっしゃいますので
丁寧にお参りしてくださいね。