· 

旧正月そして薬膳教室

今日も来てくださってありがとう。

 

今日は旧正月。旧暦の1月1日。

 

中国や韓国などのアジアの国では今まさにお正月。

 

 

私は旧暦が大好きです。

 

自然の移り変わりに沿っているし、

 

必ず新月からはじまるのでわかりやすいから。

 

新月とは朔日=ついたち→1日

 

太陽と地球と月が一直線に並ぶというパワフルな日なのです。

 

なので、私はおついたち参りするなら新月がいいなあと思っています。

 

 

このようなめでたい日に、以前から参加している薬膳お料理教室へ

 

行ってきました。

 

昨日は立春で、今日から1月でしょ。

 

旧暦では1,2,3月が春なんです。

 

だから今日は春のメニューを教えていただきましたよ。

 

春は、冬の間の寒さで溜め込んだ邪気をはらって、

 

滞った氣をめぐらせる季節。特に肝臓が弱っていることが多いので

 

それをふまえた内容となっていました。

 

 

香りのよいお野菜や、山菜がいいそうです。

 

あと、今年は猪年。中国では猪は豚のことなのです。

 

だから豚肉を使った古典のスープもありました。

 

これはとっても手がかかっていますが、先生のポリシーは基本をしっかりだそうで、

 

なぜこうするのかという理由がちゃんとあるのです。

 

詳しいレシピは㊙でごめんなさい。

 

 

紫キャベツ、にんじん、菜の花が彩を添えて華やかです。

 

 

私は普段ほとんどお肉は食べないのですが、

 

たまには必要だと思うし、先生は食材選びはこだわって質の良いものを

 

選んでくださってますから安心してゆだねています。

 

 

そもそも薬膳に興味をもったのは、体に良い食べ方を知りたかったのと、

 

お肉類は、子供のころからあまり好きではなくて・・・

 

逆に食べるなら(家族の食事も作るしね)、どんな風に調理すれば

 

質よく美味しくいただけるのかと思っていたからです。

 

薬膳では、お肉類も漢方のようなお薬だという考えです。

 

 

 

和食でも、豚肉の毒消しにショウガを合わせるとか

 

理にかなった調理法やメニューがありますよね。

 

そういう食事なら、動物性でも体への負担は減らせるんですね。

 

 

ただ、やっぱり普段買わないような部位💦などが出てくることもあるので

 

チャレンジもありますよ~。

 

 

今日も驚いたりおいしくてほっこりしたりと、たくさんの刺激と喜びを

 

いただきました。

 

 

早速習ったものからいくつかを夕食で作って出しました。

 

まんねり防止にもなります。