· 

節分

 

今日も来てくださってありがとう。

 

良いお天気ですね✨
明日は本当のお正月。
年末年始鑑定をして、一年のバイオリズムを視ていると
不思議なもので、皆さん1月後半は落ちてきても2月からどーんと上がるのです。
私もそれらを見て、あーそっか節分かと気付くのでした。
今日はお部屋の中をできれば綺麗にして、
窓を開けられればひろーく開けて空気を入れ替えましょう。
古い空気もホコリも全部出してしまいましょう。
自分の中もそうです。
鼻から大きく息を吸って、キラキラした太陽の光が体の中に染み渡るイメージ。
吐くときは口をすぼめてながーく
フーっと吐き切ります。
吐くときはすべての毛穴からいらない物が、
じわじわーでもいいし、すぽーんとでもいいし、
出て行くのをイメージします。
これを数回して、もういいかなと思ったらおしまいです。
無理にたくさんしすぎないでね。
あなたのいらない物はカラダからでて、全て宇宙に返ります。
宇宙で全部浄化され、また新しいエネルギーとなるのです。
豆まきは動作としてそれをさせてくれますね。
うちは住宅事情から、鬼は外の時に思いっきり外に豆を投げることはできませんので
エアーです。
室内に投げると、ワンコが食べたくて走るので急いで拾いますが^^;
ワンコは丸呑みして消化が悪いので注意です。
鬼さんを悪者にするのではなくて、
自分の中のいらないもの出て行けーだと思ってやるのです。
明日から新しいエネルギー、新しい私達になって始めましょう。
やっと土用が終わるのでまずは植木のお手入れしようかなぁー。





両国は元気亭でいただいた節分プレート
大豆のミートローフなどボリューム満点でした。