· 

寒川神社

今日も来てくださってありがとう。

先日訪れた寒川神社はまだお正月モード。

 

来たのは何年かぶり。

 

前回来た時、すごく気持ちがよくて、

 

美しい神様たちが(男の方と女の方)いらっしゃったので

 

また来たいと思っていたのがなかなか来られなくてね、やっと!です。

 

 

外側も内側も装飾がとっても華やかです。

 

混んでいても参拝のために並んで待つということはありませんでした。

 

あーでもさすが八方除けの神社ナンバーワンだけあって、

 

ご祈祷がとんでもない列だったことを思い出しましたわ。

 

賑わっているときも活気があってよいけれど、

 

落ち着いてゆっくり会話(?)したいなら

 

 

2月以降も良いかもしれないね。

 

私は冬の寒川神社が結構好きです。

 

 

私の住まいからは少し遠いけれど、遠足みたいに楽しく良い一日となりました。