· 

いい人だねと言わないようにするね

今日もきてくれてありがとう。

 

 

誰からみてもいい人っている。

 

みんなのために寝る間も惜しんで働いて

 

まわりにいつも尽くしてる。

 

大変じゃない?っていうと、自分が好きでしてるからって言う。

 

 

優しいね、いい人だね、偉いねっていうのがみんなの誉め言葉。

 

 

なのにね、自分に自信がないんだって言うのよ。

 

はたから見てると沢山のことができて、多才なのに。

 

自分に自信がないから『いい人』で甘んじている。

 

本当にいい人だから、いい人って言われないことが恐いのかな。

 

 

 

 

 

子供が育つ過程で、どうやって良いこと悪いことを学ぶかっていうと

 

親(や周りの大人)がどういう反応をするかを見て、ダメと言われれば悪いことだし

 

ほめられれば良いこととなるんだよね。

 

いい子ほど、親を喜ばせたいからもっといい子になる。

 

 

ここまでは教育というか、調教だよね。

 

犬だってご褒美、あめとムチで教え込む。

 

 

でもね、人間はいい子になるのが最終目的じゃないんだよ。

 

もしお父さんやお母さんが「ダメなあなたでも大丈夫だよ、

 

大好きだよ」って教えてくれなかったら、子供はだめな自分を自分で

 

愛することを学べない。

 

 

どんどん合格ラインができてきて、良い自分しか認められない。

 

そうして大人になると、本当に苦しいよね。

 

自分で自分がわからなくなる。

 

何がしたいのかわからなくなる。

 

 

手に入れたいのは『いい人』という称号ではないと思う。

 

神様みたいにならなくったっていいと思うよ。

 

失敗できるのは人間のときだけなんだから。

 

完璧になりたい、うまくやりたいという向上心はもちろん必要だけれど

 

その気持ちさえ持てなくなるのもありだし。

 

 

以前お不動さんで言われた言葉を思い出す。

     ↓

 

したいことがあるならしてみたらいい。

 

間違えたって嫌いにならないから。

 

欲しいものをどうどうと欲しいと言えばいい。

 

わからなければわからないと言えばいい。

 

 

あなたに「いい人だね」って言うと

 

あなたはいい人以外でいられなくなるから、

 

もう「いい人だね」って言わないようにするね。